手術をしようと決めたきっかけ

 ホルモン注射を2年して、手術をする決心ができずにいました。

理由としては、費用がかかること。コロナがあり、タイに行って手術をするのが難しくなったこと。結婚というイメージができなかったこと。周囲の目が気になったこと。がありました。根本的に、ビビりの性格なので周りから理解してもらえるのかが一番気になっていました。

 そんなことを考えながら色々なことを調べていたら、YouTubeで「彼氏はもうすぐ男の子」さんの投稿を見つけました。同じ年ということもあり勝手に親近感がわきました。治療のことであったり、彼女さんとの日常、自分が知りたい情報や悩んでいることが色々投稿されていました。その中で、自分らしく生きるってことがとても大事なことに気づきました。自分の人生なのだから、苦しみながら生きていくよりも楽しく生きていきたいと思えるようになりました。

 あとは、今の彼女と出会ったことです。今の時代では、結婚をしなくても一緒にいることはできるが、パパになりたいという夢はかないません。

 色々なことで勇気づけられ、手術をする決意ができました。

 手術の費用の面では、食費を削ったり、出来るだけ節約するように心がけ、給料やボーナスを貯めることでようやく貯めることができました。

 手術は、国内でもできることを知り、タイではなく国内の恵比寿TGクリニックさんで行うことにしました。

 周囲の目は、少しづつカミングアウトをすることで緩和されていきました。他の方は親から冷たい態度を取られたり、友達から距離を取られたりすることがあるという投稿を見たのでカミングアウトすることが一番怖かったのです。自分の家族は、びっくりしていましたがこれからのことを応援してくれました。友達も何も変わらないからと受け入れてくれました。周囲の人にも応援してもらい、手術するまでの勇気を持つことができました。

 

 自分一人では、ここまで来ることができなかったので、周囲の理解や投稿などで勇気をもらうことができました。色々と怖いことありましたが、自分らしく生きるために一歩踏み出すことで色々変えることができたと思います。