ホルモン治療

 ホルモン注射をしてくれる病院探しから始めました。

探すのにあたって、早稲田通り心のクリニックの先生にメールをしてみましたが、教えてもらった病院がもうやっておらず、次に、G-pitさんに相談しました。福島県内の病院をいくつか紹介してもらい、一番近かった大川レディースクリニックさんに行くことにしました。まずは、ホルモン治療ができるのか電話で確認し、診断書があれば出来るとのことだったので早速行ってみました。婦人科ということもあり、人気でとても混んでいて、予約をしていても結構待ちました。

 初診では、血液検査、尿検査を行いました。検査は半年に一回行うそうです。

その後、ホルモンをお尻に注射してもらいました。腕かお尻か選べました。

費用は 検査   4,180円

    ホルモン 1,080円(エナルモンデポー125mg)

    合計   5,260円

でした。検査がない場合は、診察料がかかり、ホルモンにプラスされる感じです。

二週間に一回注射をし、治療開始して5本目打った後に出血がありました。不安になり、連絡したところまた打ちに来てと言われたので、すぐに行きました。それでも出血が収まらず、二週間近く続きました。個人差ありますが、出血はあるようです。

その後から、250mgに変更し、三週間に一回打ち、料金は、2,200円です。

 

体調が優れず、一度治療を中断しました。再開するにあたり、違う病院を探していたところG-pitさんのホームページを見たら、てらだクリニックさんというところがアップされていました。

連絡して、可能ということだったので早速向かいました。

ここでも、血液検査、尿検査を行いました。

費用は 検査   2,240円(保険適用)

    検査   1,050円(保険適用外)

    ホルモン 2,000円(125mg)

    合計   5,290円

でした。検査にも保険適用できるのとできないのがあるのだと知りました。

125mgだとやはり不安で、250mgに変更してもらいましたが、料金は変わらず2,000円です。看護師さんも先生も気を使ってくれて、注射だけだと10分くらいで終わります。

 

病院によって、料金が異なるので自分に合った病院を選べると良いのかなと思います。