診断を受けるまで

自分の説明はサラッとでここからが自分も色々と調べたことです。

まず、何をしていいのかわからなかったので

大学時代の先輩に連絡しました。その人は、男性になりもう結婚もしていて、子供もいます。

即日で性同一性障害の診断をもらえるところはないか、ホルモン治療してもらえる病院などを聞きました。東北では、即日はないし、ホルモン治療してもらえるところも宮城県のしかわからないということでした。

その時に、紹介してもらったのが

G-pitさんでした。無料相談ができるのでそこで相談して、即日で診断してもらえる病院を紹介してもらいました。

東京の早稲田通り心のクリニックさんを紹介してもらいました。

初診は電話予約必須で、自分史が必要でした。

病院では、受付をし番号札を渡されます。番号で呼ばれるので改名がまだだったので安心しました。

診察では、先生に自分史を見せながら問診をしていくという形でした。10分、20分くらい話をして、すぐに診断書を出してくれました。

費用は 初診料 2,050円 (保険適用)

    診断書 5,400円 (自費)

     合計 7,450円

でした。

先生も看護師さんも優しいし、色々配慮してくれるのでとても良かったです。

先生は、性別変更の仕方なども教えてくれました。

 

参考になればと思います。